2016年2月18日木曜日

明日は何の日 天地の日 2016/02/18


今朝の気温はー3.5℃でした

00:22に観測されたそうです

そして結構な強さの雪また雪

湿っている雪なので濡れます

雪かきも重い雪で難儀した

日中は気温が上がってきて
+6.2℃までになった

13:55に観測された

今朝の雪山も一気に沈んで
低くなった

たいしたたまげたわ

して今日の最低気温は何処

十勝地方の大樹でー15.8℃
05:41に観測

チョッと気温が高い気が!

したら岐阜の六厩ー17.7℃
06:52に観測

して長野県菅平でー21.3℃
07:00に観測されました

上には上があるもんですネ

冬日地点数は742でした

したら明日は何の日だわ

02月19日

○天地の日

ポーランドの
天文学者で
地動説を提唱した
コペルニクスの
1473年の誕生日。


地動説を唱えて時の
宗教家や司祭や教会など
から迫害を受ける

聖書の教えに背く説だ
って事だったそうです

それでも地球は動いて
いるって自説を曲げない
そんな方だった
ガリレオにも通じる

そして明日は雨水です

雨水の日に雛飾りを出し
飾ると幸せになるって
お話がありました

それを数週間前にNHKの
アナウンサーが言ってた

わたし絶対に出します
って女子アナさん

明日の話題に出てくる?

覚えていなかったりして
そんなことを覚えている
私って何者??

したらまたネ

おまけ

明日は「てんちのひ」で
「あまちのひ」ではない!