2016年6月29日水曜日

明日は何の日 トランジスターの日 2016/06/29


今朝の気温は+13.9℃でした
05:01

曇り空から晴れ間が出て
日中は暖かかった

+25.1℃まで上がりました
16:09

道内では+30℃近くまで
上がったらしいです・・

明日はもっと上がるそうです

そして今日の最低気温はどこ

上川地方の朱鞠内で+6.7℃
04:17

留萌地方の天塩では+8.2℃
02:49

上川地方の下川では+8.4℃
03:57

上川地方の中川では+8.5℃
03:56

って+8℃前後が多かった

蛇足
朱鞠内は「しゅまりない」
天塩は「てしお」って
読みます・・・

今日はそれ程難しくは
無かったと思います・・

したら明日は何の日だわ

06月30日

○トランジスタの日

1948年のこの日、
アメリカ・
AT&Tベル研究所の
ウィリアム・
ショックレー、
ジョン・バーディーン、
ウォルター
・ブラッテンが発明した
トランジスタが初めて
公開された。


トランジスタは
半導体を用いて
電気信号を増幅・
発振させることができ、
真空管と同じ
働きをしながら小型・
軽量・長寿命で
消費電力が小さい
等の利点があり、
急速に普及して行った。


最初は高価だたのですが
量産するにつれて
安価になってだれでも
入手しやすくなって
家電製品に多く使われ
ICやLSIが出て来るまで
主流の位置を占めた。

これらの普及に日本の
果たした役目は
図りしれない・・・・

いまでは超LSIという
モノまで出ています

主力は韓国や東南アジア
が移っています

もちろん台湾も・・・

日本は各国との競争に
敗れた・・・・??

高価なものはいまでも
国内で生産しているが
それもごく僅かなんだど

世界を席巻し続けるのは
容易な事ではない

ってところでお開きに
なった・・・

したら又だわ