2010年10月5日火曜日

おんっちゃ・・・  ?  2010/10/05

おばんです


今日はお天気に恵まれました。
今朝の黒い雲は何処かへいった。
青空が勝ったのでしょうね・・。
さあ 今回も方言と言うほど?


そういえば「おんちゃ
どごに行った?


ああ 鈴鹿に行ったはず!


だって・・・・さて
おんちゃ」って?


これは広く使われている
と 思いますが如何でしょう。
殆ど若い方は使わない?


明日にでも解答編を
出来るかな?


自信はねーぇな




んだ うんだ

今日は何の日 レジ袋ゼロデー 2010/10/05

今朝の気温は15℃でした。

雨も殆どあがっていました。
空にはアゴのシャクレたお月様。


でも真っ黒な雲も出ていた・・。
さーどっちが勝つかな??


ワンコの散歩中はパラパラと
小雨もありましたが・・今は
青空も見えています・・。


今夜もアゴのシャクレた
お月様が見られそうかな?



○レジ袋ゼロデー
スーパーマーケットの
業界団体である
日本チェーンストア協会が
2002年に、ゴミ減量の
ために買物袋(マイバッグ)の
持参を呼びかけるために制定。


レジ袋は殆どの店で有料に
なっていますが・・・
ドン・キホーテ では
無料で渡します・・・。


でもほとんど袋を断り
空き箱をいただいて
それに入れて来る方が多い。


でも気持ち的には袋を渡す
お店で買う方が多いです。
感じもいいしね・・・!
ってエコに逆らっていますか?


メガ・ドン・キホーテ万歳!


って 回し者か?






んだ うんだ

2010年10月4日月曜日

ばっち・・・  解答編  2010/10/04

御待ちかね?でしたか??

さて 解答編を・・・


方言と言うほど?
でも 無いのですが・・・


「あんた バッチ」でしょう?
って聞かれたのですが・・・


「パッチギ」は井筒監督の
映画をテレビで観て知った!


若しかすると「バッチリ」?


意味わがるよね・・・


「ばちっこ」とも言うらしい!


おばんです!!
知り合いの入院やら何やらで
忙しくしております・・・。


記事は何とか書けましたが
皆様方の記事を拝見に
行けなくって申し訳
御座いませんです。


さて「ばっち」とか
「ばっちこ」「ばちっこ」とは
この辺では「末っ子」の事を
言うようです・・・。


「端の子供」と言う所から
来ているのでしょうね・・。
別にバカにしいるのでは
無いようですが・・・。


東北地方でも使っているはず。
ですので御存じん方が多いと
思いますがどうでしょうか?




んだ うんだ

今日は何の日 世界動物の日 2010/10/04

今朝の気温は17℃でした。

暖かい気温ですが夕べからの
雨が止まずに降っています。
今夜も強く降るらしい・・。
あんまり降らないで欲しい!

10月4日
▲世界動物の日
動物の守護聖人である
アッシジのフランチェスコの
聖名祝日。1931年に
イタリアのフィレンツェで
開かれた環境保護家の
会議で提唱された。


私は毎日ワンコの散歩を
欠かさないです。雨がふっても
ヤリは降らないでしょうけれど
台風が来ても大雪の中でも
散歩をする・・・。
今日も雨の中を行って来た。
すっかり「ぬれネズミ」になった。

あれっ 私 

ネズミの散歩をしてた?




んだ うんだ

2010年10月3日日曜日

ばっち・・・?  2010/10/03

今日は雨の予報でした。

朝は晴れていた?
多少く曇りがちでしたが
午後のいつかは知らないうちに
路面が湿って いまでは
しっかり濡れています。でも
風が チョッとだけ弱まった。


ところで 方言と言うほど?
でも 無いのですが・・・

「あんた バッチ」でしょう?


って聞かれたのですが・・・
「パッチギ」は井筒監督の
映画をテレビで観て
知りましたが・・・・
若しかすると「バッチリ」?


意味わがるよね・・・




「ばちっこ」とも言うらしい!


うんだ うんだ

今日は何の日 交通戦争一日休戦の日 2010/010/03

今朝の気温は17℃でした。

空には雲がかかっていました。
でも、雲の切れ間から星が
見えたりしていました。
日の出時間にはすっかりと
くもってしまいました!


○交通戦争一日休戦の日
1971(昭和46)年、
東京都八王子市で毎月
水曜日に自家用車の
利用自粛・公共交通機関の
利用を呼びかける
「ノーカー運動」が
実施された。


日本初の
「ノーカーデー」であった。
その時のスローガンが
「交通戦争一日休戦の日」
だったそうです。


う^^^--ん
交通事故死は毎日ある・・
交通戦争は毎日休戦・・
いいえ永遠に終戦して欲しい。
だれも人を殺めたくないし
殺人者のはなりたくない。
普通はですが・・・!


変わり者の人がいて殺人者に
なりたいって人もいるかも
知れないので「普通は」を
つけてみました・・・。




まあ 変わり者は私自身かも!






んだ うんだ

2010年10月2日土曜日

今日は何の日 豆腐の日 2010/10/02

今朝の気温は+11℃でした。

少しお星さんが見えていました。
寒くは無い感じでした・・。
日中は雲も多くなりましたが
時々お日様が勝って明るい
日差しをもたらしてくれます。
ですので やったりと
暖かいです・・・・。


○豆腐の日
日本豆腐協会が
1993(平成5)年に制定。
「とう(10)ふ(2)」の
語呂合せ。


•日本豆腐協会 http://www.tofu-as.jp/


関連記念日
•豆腐の日 <毎月12日>


この時期辺りから暖かな
湯豆腐などが恋しくなる??
熱燗でほろ酔い気分?
それとも「おでん」お好き?
これも日本酒があいます?


わたし飲めないの・・・
って言ったら


「とうふ」のかどに
「頭ぶっつけて死ね」


だど・・・チョッと
違う気がすんだども!


んだ うんだ