今朝の気温は17℃でした。
寒さは無かったのですが
濡れるほどではない
小雨が時々降りました・・。
日中は晴れるようです。
明日までは晴れるそうです。
○交通事故死
ゼロを目指す日日本政府が
「生活安心プロジェクト」の
一環として
2008(平成20)年から実施。
1年に3回あり、2月20日と、
春・秋の全国交通安全運動の
期間中の4月10日・9月30日。
関聯記念日•
交通事故死ゼロを目指す日
<2月20日>
•交通事故死ゼロを目指す日
<4月10日>
•秋の全国交通安全運動
<9月21日~9月30日>
晴れる週末は交通事故には
気を付けなければいけない!
悪天候も事故が多いですが
晴れた日も多いですね。
ついアクセルにチカラが
入ってしまいがちですので
取り締まりも厳しいです。
って忙しくってゴメンなさい!
2010年9月30日木曜日
2010年9月29日水曜日
今日は何の日 日中国交正常化の日 2010/09/29
今朝の気温は15℃から
13℃に下がりました。
風はそれほどでもない。
って日が高くなるにつれ
風が強くなっています!
雨は大丈夫そうです。
9月29日
○日中国交正常化の日
1972(昭和47)年のこの日
、「日中共同声明」の
調印式が北京で行われ、
田中角栄、周恩来両首相が
署名した。同日、中華民国
(台湾)との断交を通告した。
日中正常化ですって・・・。
どこが何が正常なのでしょう。
尖閣列島から小笠原島や
沖縄の海の潜水艦の問題
一方的に中国が問題を
おこしているのに・・・
日中異常化状態をつくって
日中海上ラインを有利に
持って行こうとしている?
微妙な時期に微妙な発言は
控えた方がいいのかな?
んだ うんだ
13℃に下がりました。
風はそれほどでもない。
って日が高くなるにつれ
風が強くなっています!
雨は大丈夫そうです。
9月29日
○日中国交正常化の日
1972(昭和47)年のこの日
、「日中共同声明」の
調印式が北京で行われ、
田中角栄、周恩来両首相が
署名した。同日、中華民国
(台湾)との断交を通告した。
日中正常化ですって・・・。
どこが何が正常なのでしょう。
尖閣列島から小笠原島や
沖縄の海の潜水艦の問題
一方的に中国が問題を
おこしているのに・・・
日中異常化状態をつくって
日中海上ラインを有利に
持って行こうとしている?
微妙な時期に微妙な発言は
控えた方がいいのかな?
んだ うんだ
2010年9月28日火曜日
今日は何の日 パソコン記念日 2010/09/28
今朝の気温は17℃でした。
寒くない朝です・・・。
今日はもう雨が降っている?
ところもあるようですが・・
ここは うす曇です・・
何時から降るかな?
今のところ本当に降るん?
って感じです・・・。
○パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日、
日本電気(NEC)が
パーソナルコンピュータ
PC-8000シリーズを発売し、
パソコンブームの
火附け役となった。
•日本電気(NEC) http://www.nec.co.jp
今日はパソコンの記念日。
皆さんも日頃お世話になっている
パソコンですが・・開発された
初期は小さなビル一つの大きさで
真空管やたくさんの配線で何が
なんだか分からない状態で
線の色をたどって修理などをした。
ハンダも年数が経つと痩せてきて
断線が多くなりテースターや
測定器が無ければ修理も出来ず
見込み修理で基盤ごと交換した
って話もその後のことですね・・。
やがてビル一つから、ビルの
一部屋になりオフィスの
ロッカーぐらいの大きさになり
大きな机大になって・・
やがてはその机に乗る大きさに
なり、そしてノート型PCとなる。
恐ろしいほどの発展ですね。
いまモバイルなど軽量小型になり
そのうち携帯電話くらいに・・
なっても指が太くってキー操作が
不能になりそれ以上は無理かな?
指でキー操作をしなければ
もっと小さくしても良いのかも!
小さすぎて足で踏み潰す恐れあり?
ガリバーになったの?
んだ うんだ
寒くない朝です・・・。
今日はもう雨が降っている?
ところもあるようですが・・
ここは うす曇です・・
何時から降るかな?
今のところ本当に降るん?
って感じです・・・。
○パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日、
日本電気(NEC)が
パーソナルコンピュータ
PC-8000シリーズを発売し、
パソコンブームの
火附け役となった。
•日本電気(NEC) http://www.nec.co.jp
今日はパソコンの記念日。
皆さんも日頃お世話になっている
パソコンですが・・開発された
初期は小さなビル一つの大きさで
真空管やたくさんの配線で何が
なんだか分からない状態で
線の色をたどって修理などをした。
ハンダも年数が経つと痩せてきて
断線が多くなりテースターや
測定器が無ければ修理も出来ず
見込み修理で基盤ごと交換した
って話もその後のことですね・・。
やがてビル一つから、ビルの
一部屋になりオフィスの
ロッカーぐらいの大きさになり
大きな机大になって・・
やがてはその机に乗る大きさに
なり、そしてノート型PCとなる。
恐ろしいほどの発展ですね。
いまモバイルなど軽量小型になり
そのうち携帯電話くらいに・・
なっても指が太くってキー操作が
不能になりそれ以上は無理かな?
指でキー操作をしなければ
もっと小さくしても良いのかも!
小さすぎて足で踏み潰す恐れあり?
ガリバーになったの?
んだ うんだ
2010年9月27日月曜日
今日は何の日 女性ドライバーの日 2010/09/27
今朝の気温は12℃でした。
涼しいですが寒くは無い!
星も少しだけ見えていました。
日中は薄い雲 少し青い空。
真っ青な青空が見たいなぁ。
○女性ドライバーの日
1917(大正6)年のこの日、
栃木県の渡辺はまさんが、
日本の女性としては
初めて自動車の
運転免許を取得した。
今では街中で普通に
見かけますね・・・。
気の長い方やら
とーっても短い方
さまざまやもんね・・・。
それは男女の差ではなく
個人差でしょうね・・。
そういえば来月には免許の
更新しなくってはいけない。
さてゴールド免許でしたっけ?
以前に前方車両が白黒の
ツートンカラーで赤灯を
車の屋根に載せているのを
なーんだ献血とかの日赤の車と
思ってはみ出し禁止をはみ出し
追い越そうかと 「まくる」
あれ運転している方の制服
見た事があるな~~ ?
あっ 警察車両だーーーー
あわてて中止しました。
相手方は驚いたでしょうね。
なにしろパトカーをまくって
来る車なんてそうはいない!
でも私だってパトカーを
まくる行為なんて初めてです。
まー捕まらなかったから
笑い話さ! って
キッチリ交通ルールは
守りましょうね・・。
あんたには言われたくない!
んだ うんだ
涼しいですが寒くは無い!
星も少しだけ見えていました。
日中は薄い雲 少し青い空。
真っ青な青空が見たいなぁ。
○女性ドライバーの日
1917(大正6)年のこの日、
栃木県の渡辺はまさんが、
日本の女性としては
初めて自動車の
運転免許を取得した。
今では街中で普通に
見かけますね・・・。
気の長い方やら
とーっても短い方
さまざまやもんね・・・。
それは男女の差ではなく
個人差でしょうね・・。
そういえば来月には免許の
更新しなくってはいけない。
さてゴールド免許でしたっけ?
以前に前方車両が白黒の
ツートンカラーで赤灯を
車の屋根に載せているのを
なーんだ献血とかの日赤の車と
思ってはみ出し禁止をはみ出し
追い越そうかと 「まくる」
あれ運転している方の制服
見た事があるな~~ ?
あっ 警察車両だーーーー
あわてて中止しました。
相手方は驚いたでしょうね。
なにしろパトカーをまくって
来る車なんてそうはいない!
でも私だってパトカーを
まくる行為なんて初めてです。
まー捕まらなかったから
笑い話さ! って
キッチリ交通ルールは
守りましょうね・・。
あんたには言われたくない!
んだ うんだ
2010年9月26日日曜日
今日は何の日 ワープロ記念日 2010/09/26
今朝の気温は11℃でした
直に9℃まで下がりました。
放射冷却するほどの天気!
でも日中は曇っています。
明日も明後日も雨が降る
らしいですよ。
9月26日
○ワープロ記念日
1978(昭和53)年のこの日、
東芝が世界初の日本語の
ワープロ「JW-10」を
発表した。翌年2月に
発売され、値段は
630万円だった。
•東芝 http://www.toshiba.co.jp
32年前ですね・・・。
それが今ではパソコンで
済ますことが出来ます。
印刷も以前はインクの
リボンで印刷していました。
最近はプリンターで済みます。
印刷リボンも、ワープロも
生産していないのかな?
年月の経つとこうもかわる。
このパソコンだっていつかは
昔 あんなもので情報の
やり取りしていたんだよって
ことになるかもねー!
時間の経過って怖いですね。
なに?身をもって
体験しているだってかい?
それは言い過ぎでないかい?
んだ うんだ
直に9℃まで下がりました。
放射冷却するほどの天気!
でも日中は曇っています。
明日も明後日も雨が降る
らしいですよ。
9月26日
○ワープロ記念日
1978(昭和53)年のこの日、
東芝が世界初の日本語の
ワープロ「JW-10」を
発表した。翌年2月に
発売され、値段は
630万円だった。
•東芝 http://www.toshiba.co.jp
32年前ですね・・・。
それが今ではパソコンで
済ますことが出来ます。
印刷も以前はインクの
リボンで印刷していました。
最近はプリンターで済みます。
印刷リボンも、ワープロも
生産していないのかな?
年月の経つとこうもかわる。
このパソコンだっていつかは
昔 あんなもので情報の
やり取りしていたんだよって
ことになるかもねー!
時間の経過って怖いですね。
なに?身をもって
体験しているだってかい?
それは言い過ぎでないかい?
んだ うんだ
2010年9月25日土曜日
今日は何の日 10円カレーの日 2010/09/25
9月25日
10円カレーの日
日比谷公園の中にあるレストラン
「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に
好きな金額を上乗せして支払う
「10円カレー」を提供。
1973(昭和48)年のこの日、1971年に
消失したお店を再建したことを記念しています。
この日の売り上げは、交通遺児育英基金や
ユニセフなどに寄付されます。
そっかーでは行ってみる?
って云っても遠すぎます。
ではせめて今日はカレー?
って今日は我が家で12人
集まってお寿司からカニ三昧
オードブルも ビールにお酒。
私的には刺身で良いのですが
今頃は長万部から八雲に
入って来たでしょうか?
12時には到着する?
お昼は軽くイカ飯にしよう。
今朝の気温は12℃でした。
霜が降りるかと心配しました。
12℃では暖かいね・・。
一日曇っていそうです。
でも お腹すいたなぁ・・・
んだ うんだ
10円カレーの日
日比谷公園の中にあるレストラン
「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に
好きな金額を上乗せして支払う
「10円カレー」を提供。
1973(昭和48)年のこの日、1971年に
消失したお店を再建したことを記念しています。
この日の売り上げは、交通遺児育英基金や
ユニセフなどに寄付されます。
そっかーでは行ってみる?
って云っても遠すぎます。
ではせめて今日はカレー?
って今日は我が家で12人
集まってお寿司からカニ三昧
オードブルも ビールにお酒。
私的には刺身で良いのですが
今頃は長万部から八雲に
入って来たでしょうか?
12時には到着する?
お昼は軽くイカ飯にしよう。
今朝の気温は12℃でした。
霜が降りるかと心配しました。
12℃では暖かいね・・。
一日曇っていそうです。
でも お腹すいたなぁ・・・
んだ うんだ
2010年9月24日金曜日
今日は何の日 畳の日 2010/09/24
○畳の日
全国畳産業振興会が制定。
「みどりの日」であった4月29日と、
「環境衛生週間」の始りの日であり
「清掃の日」である9月24日。
チョッと欲張りな気もする。
でも新しい畳の香りは
日本人に生まれて良かった~
って気持ちになりませんか?
いいえ決して何とかと
畳は新しいほうが良いなどと
クチが裂けたら言えないです。
今朝の気温はついにシングル。+9℃でしたが、放射冷却で
+7℃まで下がりました。
標茶(しべちゃ)では+1℃だって・・・・。
先日大雪の黒岳で冠雪し
今朝は羊蹄山で冠雪したと
ニュースで聞きました・・。
今度は渡島の駒ケ岳と
横津岳が冠雪すると
楽しい冬だね・・・。
って 喜ぶのは
「わらし」と犬だけだな!
うんだ んだ
登録:
投稿 (Atom)