おばんでした
今日はにわか雨に祟られ
ずぶ濡れになった方も多い
風邪は引かないよう頑張る
気合で直してしまおう・・
したら今夜も方言をやるが
「あねま」ってわがるがい?
だど
あぁ 間 寛平のやつの
「あめま~ぁ」って言うの?
したら「あめま~」でねぐ
「あねま」なんだどさ
そして富山県小矢部市では
「お姉ちゃん」の事なんだど
あれま~ んだったのがぁ
まだあるんだべがね
って聞いたら
つぎのは簡単なのがある
って ゆっていだわ
したら もう寝るが
んだ うんだ
2013年8月25日日曜日
明日は何の日 ユースホステルの日 2013/08/25
今朝の気温は+23.6℃でした
気温的にも湿度的でもちょうど
寝るのに適した朝でした・・・
気持ちよく寝られました(笑)
今日の天気予報では雨の
心配は無いようでしたが・・
したら明日は何の日だわ!
○シルマンデー,
ユースホステルの日
ユースホステルの
創始者リヒャルト・シルマンを
記念する日。
シルマンはドイツの
小学校教師だった。
1909年のこの日、
生徒たちと遠足に
出掛けた時、突然の
大雨のために小学校で
雨宿りをした。しかし、
夜になっても雨は止まず、
翌朝までその小学校で
過ごすことになった。
この経験から、
旅行中の青少年が
何かあった時に駆け込め、
安い料金で安心して
宿泊のできる施設の
必要性を感じ、
ユースホステルを創設した。
世界中の
ユースホステルで
記念行事が行われる
記事を途中まで書いて置き
お仕事で放置気味に・・・
その間に晴れから曇りとなり
時として、にわか雨です・・
あっ ユースホステルの日の
記事にピッタリじゃないかな?
日中は蒸し暑くっても朝晩は
涼しくして虫たちもそろそろ
大きな声で鳴きはじめる??
耳を澄ませば虫の音も・・・
きこえているようでした・・・
そうだ! トンボ
7月中にも見えていましたが
暑さに山へと戻ったみたい
でも このところトンボも
見ることが多くなった・・・
確実の秋が来ている!
んだ うんだ
気温的にも湿度的でもちょうど
寝るのに適した朝でした・・・
気持ちよく寝られました(笑)
今日の天気予報では雨の
心配は無いようでしたが・・
したら明日は何の日だわ!
○シルマンデー,
ユースホステルの日
ユースホステルの
創始者リヒャルト・シルマンを
記念する日。
シルマンはドイツの
小学校教師だった。
1909年のこの日、
生徒たちと遠足に
出掛けた時、突然の
大雨のために小学校で
雨宿りをした。しかし、
夜になっても雨は止まず、
翌朝までその小学校で
過ごすことになった。
この経験から、
旅行中の青少年が
何かあった時に駆け込め、
安い料金で安心して
宿泊のできる施設の
必要性を感じ、
ユースホステルを創設した。
世界中の
ユースホステルで
記念行事が行われる
記事を途中まで書いて置き
お仕事で放置気味に・・・
その間に晴れから曇りとなり
時として、にわか雨です・・
あっ ユースホステルの日の
記事にピッタリじゃないかな?
日中は蒸し暑くっても朝晩は
涼しくして虫たちもそろそろ
大きな声で鳴きはじめる??
耳を澄ませば虫の音も・・・
きこえているようでした・・・
そうだ! トンボ
7月中にも見えていましたが
暑さに山へと戻ったみたい
でも このところトンボも
見ることが多くなった・・・
確実の秋が来ている!
んだ うんだ
2013年8月24日土曜日
明日は何の日 川柳発祥の日 2013/08/24
今朝の気温は+19.8℃でした
曇っていましたが雨は?
大丈夫でしたよ
月は見えなかったらしいです
賭け事はよそうネ
ツキが無いから・・・
って そっちかい!
したら明日は何の日だわ
○川柳発祥の日
1757(宝暦7)年旧暦8月25日、
柄井川柳が最初の
川柳万句合を興行した。
川柳は「せんりゅう」であって
「かわやなぎ」ではない!
俳句や短歌と違って
季語などにしばられない
自由であって時には世相を
辛口に表現するので
「からいせんりゅう」という
っていうのはウソです・・・
柄井川柳が興行したのが
はじまりである・・
最近はサラリーマン川柳等
有名になった・・・
川柳は?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9F%B3
サラリーマン川柳はhttp://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html
川柳名作集http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/senryuu.htm
全部読むには目が疲れ
がっ
曇っていましたが雨は?
大丈夫でしたよ
月は見えなかったらしいです
賭け事はよそうネ
ツキが無いから・・・
って そっちかい!
したら明日は何の日だわ
○川柳発祥の日
1757(宝暦7)年旧暦8月25日、
柄井川柳が最初の
川柳万句合を興行した。
川柳は「せんりゅう」であって
「かわやなぎ」ではない!
俳句や短歌と違って
季語などにしばられない
自由であって時には世相を
辛口に表現するので
「からいせんりゅう」という
っていうのはウソです・・・
柄井川柳が興行したのが
はじまりである・・
最近はサラリーマン川柳等
有名になった・・・
川柳は?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9F%B3
サラリーマン川柳はhttp://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html
川柳名作集http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/senryuu.htm
全部読むには目が疲れ
がっ
2013年8月23日金曜日
たあぼ・・・ って なに ? 2013/08/23
おばんでした
今日は曇っていましたが
午後には雨も降りました
天気予報が当たりました!
でも蒸し暑さもあり夏だわ
夕方になると涼しくなって
秋になってしまう・・・
そうだ 今日カラスが・・
ジジジジって鳴いていたわ
ほう カラスがジジジジって
鳴きまねでもするのかな?
そしたらどうやらセミさんを
クチばしに捕えたまま
空を飛んでいたようです
餌になるモノが少ないんだ
したら今夜も方言をやるべ
「たあぼ」ってわがるが?
だど
「たー坊」って男の子の
愛称でないかい?
したら富山県小矢部市では
女の子の意味で しかも
言われた方はムカッとする
言われ方なんだど
どうしてなんだべね?
続きは後日にやる・・・!
したら 寝るべ
今日は曇っていましたが
午後には雨も降りました
天気予報が当たりました!
でも蒸し暑さもあり夏だわ
夕方になると涼しくなって
秋になってしまう・・・
そうだ 今日カラスが・・
ジジジジって鳴いていたわ
ほう カラスがジジジジって
鳴きまねでもするのかな?
そしたらどうやらセミさんを
クチばしに捕えたまま
空を飛んでいたようです
餌になるモノが少ないんだ
したら今夜も方言をやるべ
「たあぼ」ってわがるが?
だど
「たー坊」って男の子の
愛称でないかい?
したら富山県小矢部市では
女の子の意味で しかも
言われた方はムカッとする
言われ方なんだど
どうしてなんだべね?
続きは後日にやる・・・!
したら 寝るべ
明日は何の日 愛酒の日 2013/08/23
今朝の気温は+19.3℃でした
だいぶ涼しくなって来ました
予報では雨でしたが曇って
いますので、いつ雨になる?
雷雨の予報警報は消えた?
最高気温も+25~26℃位
ってなっていますが・・・
今朝の気温の低かった所は
沼川の+11.8℃でした
したら 明日は何の日だわ!
○愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・
若山牧水の1885年の
誕生日でした。
「白玉の歯にしみとほる
秋の夜の
酒はしづかに
飲むべかりけり」と詠んだ。
「さけ」って言えば・・・?
お酒飲む人花なら
「つぼみ」だそうで
今日も「さけ」「さけ」
明日も「さけ」なんだど
きっとサケの養殖業者を
言っているのでしょう・・・!
って分かっていて
間違えているんでないかい
そう言えば昨晩も満月から
少し時も経った
でもまだ満月に近いかも
満月を盃に例えて言えない
でしょうけれども
今の月を盃にして今夜も
お酒を楽しもうかな・・?
まだ秋の夜長では無い
深酒はお酒下さい・・・
えっ お酒?って?
お避け下さいの変換ミス
だったんだど
秋の名月が楽しみだわ
って飲まない人が
言っても説得力が・・・
したらなぁ
だいぶ涼しくなって来ました
予報では雨でしたが曇って
いますので、いつ雨になる?
雷雨の予報警報は消えた?
最高気温も+25~26℃位
ってなっていますが・・・
今朝の気温の低かった所は
沼川の+11.8℃でした
したら 明日は何の日だわ!
○愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・
若山牧水の1885年の
誕生日でした。
「白玉の歯にしみとほる
秋の夜の
酒はしづかに
飲むべかりけり」と詠んだ。
「さけ」って言えば・・・?
お酒飲む人花なら
「つぼみ」だそうで
今日も「さけ」「さけ」
明日も「さけ」なんだど
きっとサケの養殖業者を
言っているのでしょう・・・!
って分かっていて
間違えているんでないかい
そう言えば昨晩も満月から
少し時も経った
でもまだ満月に近いかも
満月を盃に例えて言えない
でしょうけれども
今の月を盃にして今夜も
お酒を楽しもうかな・・?
まだ秋の夜長では無い
深酒はお酒下さい・・・
えっ お酒?って?
お避け下さいの変換ミス
だったんだど
秋の名月が楽しみだわ
って飲まない人が
言っても説得力が・・・
したらなぁ
2013年8月22日木曜日
明日は何の日 白虎隊自刃の日 2013/08/22
今朝の気温は+19.7℃でした
夕方から朝に掛けては涼しい
寝るには最高の気温でしょう
でも日中は気温が上昇・・!
むし暑い気温になった
セミも最後の力を振り絞り
夏の別れを惜しみ泣いている
今朝の寒かったところは?
上川郡上川町の13.3℃と
青森県酸ヶ湯の13.3℃でした
したら明日は何の日だわ!
○白虎隊自刃の日
1868(明治元)年のこの日、
戊辰戦争で会津藩の
白虎隊が城下の飯盛山で
自刃した。
会津藩では軍を
年齢により白虎・朱雀・
青龍・玄武の4つの班に
分けており、最年少の
白虎隊は16歳から
17歳までの少年で
編成されていた。
会津藩等の
奥羽越列藩同盟が
官軍と戦闘状態に
入ると白虎隊も実戦に
参加し、越後戦争や
会津戦争で死闘を
繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた
白虎隊の
士中二番隊員が
城下の町に火の手が
上がったのを会津落が
落城したものと思い、
20人の隊員全員が
自刃した。
旧幕府軍と新政府軍との
戦が続いたのでしょうか?
難しい事を考えれば頭痛が
するのでウキィペデイアの
URLでごまかそう・・( ^o^)
見たくない方はスルーを!
戊辰戦争について!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89
蝦夷共和国について!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%A6%E5%A4%B7%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
夕方から朝に掛けては涼しい
寝るには最高の気温でしょう
でも日中は気温が上昇・・!
むし暑い気温になった
セミも最後の力を振り絞り
夏の別れを惜しみ泣いている
今朝の寒かったところは?
上川郡上川町の13.3℃と
青森県酸ヶ湯の13.3℃でした
したら明日は何の日だわ!
○白虎隊自刃の日
1868(明治元)年のこの日、
戊辰戦争で会津藩の
白虎隊が城下の飯盛山で
自刃した。
会津藩では軍を
年齢により白虎・朱雀・
青龍・玄武の4つの班に
分けており、最年少の
白虎隊は16歳から
17歳までの少年で
編成されていた。
会津藩等の
奥羽越列藩同盟が
官軍と戦闘状態に
入ると白虎隊も実戦に
参加し、越後戦争や
会津戦争で死闘を
繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた
白虎隊の
士中二番隊員が
城下の町に火の手が
上がったのを会津落が
落城したものと思い、
20人の隊員全員が
自刃した。
旧幕府軍と新政府軍との
戦が続いたのでしょうか?
難しい事を考えれば頭痛が
するのでウキィペデイアの
URLでごまかそう・・( ^o^)
見たくない方はスルーを!
戊辰戦争について!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89
蝦夷共和国について!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%A6%E5%A4%B7%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
2013年8月21日水曜日
かあか・・・ って なに ? 2013/08/21
おばんでした
今朝の涼しかったのですが
日中は?むし暑かった
最高気温が+28.8℃では
暑いって言っていれば
罰当たりでしょうか
明日も似たような気温らしい
でもその後は少しずつ涼しい
日々が続きそうです
したら今夜も方言をやるべ
「かあか」ってわがるよネ
「カラス」の鳴き声かな?
したら富山県小矢部市では
「おかあさん」の事なんだど
「とうと」がお父さんで
「たあた」が女の子
そして「かあか」ですかぁ
この次はもっと難しくなる?
それとも簡単で易しくなる?
期待しないでお待ちください
したらな!
今朝の涼しかったのですが
日中は?むし暑かった
最高気温が+28.8℃では
暑いって言っていれば
罰当たりでしょうか
明日も似たような気温らしい
でもその後は少しずつ涼しい
日々が続きそうです
したら今夜も方言をやるべ
「かあか」ってわがるよネ
「カラス」の鳴き声かな?
したら富山県小矢部市では
「おかあさん」の事なんだど
「とうと」がお父さんで
「たあた」が女の子
そして「かあか」ですかぁ
この次はもっと難しくなる?
それとも簡単で易しくなる?
期待しないでお待ちください
したらな!
登録:
投稿 (Atom)