2017年5月29日月曜日

明日は何の日 掃除機の日 2017/05/29


今朝の気温は+11.7℃でした
01:56

これは暖かい気温でしょう
って、これでも寒い場合も
あるから、一概には言えない

でも今日は暖かかった

日中は晴れ間もあり暖かで
+22.2℃までになった
11:50

これだけの暖かさでは
最低気温も影響されたか?

今朝の最低気温はどこ?

岐阜県六厩で+0.5℃
04:58

長野県開田高原で+1.3℃
05:16

長野県菅平では+1.4℃
04:50

北海道では日高地方の
三石で+4.7℃でした
03:48

北海道の三石は
16位だったんですと

勿論冬日地点数はゼロ

何だか変でない??

したら明日は何の日だわ

05月30日

○掃除機の日

日本電機工業会が
1986年から
「お掃除の日」
として実施し、
1997年に
「掃除機の日」に
改称しました。


何だか体がだるいわ

急に暖かくなったから
だるくなったのかな?

では
ある方がいつもテレビの
ダイエット番組を見て
参考にして痩せようと
している・・・

でも番組をみながら
何時も何かを食べている

ダイエット番組を見ても
痩せないし、食べていれば
太るわけだわ

いいえ 私のことでは
ないよ
って否定しても誰も
本当にはしない・・・

太っていないものぉ

ただふくよかなだけ
だもん!

んだ うんだ

2017年5月28日日曜日

明日は何の日 幸福の日 2017/05/28


今朝の気温は+11.2℃でした
00:47

そして雨が降っていました

三ヶ日も雨が続いたわ

夕方から雨も止んできて
明日へ希望が託された

最高気温は+15.0℃と
暖かくはないですね
15:07

冬日地点数はゼロです

して今日の最低気温は?
どこだったでしょうか

岐阜県六厩の+0.3℃
04:56

長野県開田高原+2.3℃
05:11

長野県奈川で+3.2℃
04:51

岐阜県宮之前+4.1℃
04:30

広島県油木で+4.9℃
05:22

根室地方根室でやっと
+5.0℃ 01:03

岡山県上長田でも
+5.0℃ 05:11

岡山県千屋でも+5.0℃
03:55
で六位を分け合ったみたい

仲良きことは ってか?

したら明日は何の日だわ

05月29日

○幸福の日

グリーティングカードや
慶弔ギフトなどを
販売する株式会社
ヒューモニーが制定。


五(こ)二(ふ)九(く)で
「こうふく」の
語呂合せ。


このところ肌寒い日々

風邪もはやっているわ

気をつけなければ・・

その辺で寝転がって
ヘソから風邪を引いて
熱でも出せば旅にも
行けない・・

どうぞお気をつけあそばせ

だど

遊びに行く予定はない
んだども・・・

したら又にするべが

んだ うんだ

2017年5月27日土曜日

明日は何の日 花火の日 2017/05/27


今朝の気温は+11.0℃以上
ありましたが、その後に
下がって+10.6℃になる
11:30

夕べからの雨が朝まで続き
小雨から普通の雨になり
畑にはよい天気でした

この地の今日の最低気温は
+13.0℃になった
16:56

あまり暖かくはなかった

そして今日の最低気温は

宗谷地方の中頓別です

+2.1℃でした 02:35

上川地方の上川+3.1℃
04:29

冬日地点数はゼロです

まだまだ寒い地方があり
なんだかお気の毒です

したら明日は何の日だわ

05月28日

○花火の日

1733(亨保18)年の
この日、隅田川で
水神祭りの川開きが
行われ、慰霊を
兼ねた花火が
打ち上げられた。


この頃から今に続き
花火大会といえば
隅田川の花火大会と
言われるように
なったそうです

そういえばこの辺で
小学校の運動会が
今日の土曜日に開催
される予定でしたが
雨のため順延された

予備日として明日の
開催も危うい

ただ花火も大きな
音が迷惑だって
住民からの苦情が
寄せられるので
ならせないし・・・

子供の歓声さえも
抑え気味にする・・・

スピーカーでの案内
なども出来ないの?

5~6時間の我慢も
できない方もいる
んですね・・・

周囲に住宅がない時期
小学校がったって来て
今ではグランドのそば
までたっているからネ

寝たっきりのかたも
いらっしゃる可能性も
あるのでだって・・・

いたっけかな?

まっいいかぁ

んだ うんだ

2017年5月26日金曜日

明日は何の日 小松菜の日 2017/05/26


今朝の気温は+11.6℃でした
+4:10

曇りの一日ですが時々霧雨を
感じています

日中の最高気温は+16.6℃
12:49

何ともはっきりしない天気

明日ははっきりとした雨?

して今日の最低気温はどこ

宗谷地方の沓形で+4.7℃
04:23

宗谷地方の中頓別+5.3℃
02:14

留萌地方の達布も+5.3℃
03:36

冬日地点数はゼロでした

因みに沓形はくつがた
達布はたっぷと読みます

したら明日は何の日だわ

05月27日

○小松菜の日

堺市で小松菜を生産する
しものファームが
2006年に制定。


五(こ)2(ツー)七(な)で
「こまつな」の語呂合せ


アブラナ科の変種の野菜

東京都の江戸川区の
小松川地区で栽培されて
それが野菜の名前に
なったと言われています

黄色い色の花を咲かせて
鑑賞にも耐えうる・・

青汁としても炒め物にも
お浸しとしても食される

今年は畑に植えた??

あっ 忘れていた
明日にでも畝を作って
植えることにするべ!

んだ うんだ

2017年5月25日木曜日

明日は何の日 ラッキーゾーンの日 2017/05/25


今朝の気温は+10.3℃でした
04:40

そして曇りがちの空模様で
このところ+10℃前後が
続いています

午後は晴れ間も出ました

最高気温は+18.9℃まで
上がりました
12:08

+20℃は越えなかったわ

して今日の最低気温はどこ

留萌地方の天塩で+1.8℃
00:09

上川地方の中川で+3.8℃
02:33
等で+3~+6℃はいっぺ
あったんだわ

冬日地点数はゼロでした

したら明日は何の日だわ

05月26日

ラッキーゾーンの日

1947年のこの日、
甲子園球場に
ラッキーゾーンが
設置された。


広すぎて
ホームランが
出にくいとの理由で
1992年に撤去された。


昨年も飛ぶ球問題が
話題となった

WBC球を使うと飛ばず
ホームランが出ないと
野球が盛り上がらない

だから飛ぶ球に戻した
って理由だそうです

そして今シーズンまた
ホームランが量産され
もっと飛ぶ球の使用の
疑いが出ています

これに慣れてしまえば
WBCに行けばまたまた
打てなくなるのに・・

日本のは野球であって
ベースボールとは違う

って言うなら分るし
それに飛ぶボールには
緩い規制ですが
バットに対してその昔
圧縮バットがあって
それは厳しく規制され
今では使えないのにネ

ってバットが独り言を
言っていたんだど

・・・

何もいえねぇ

2017年5月24日水曜日

明日は何の日 広辞苑記念日 2017/05/24


今日の最低気温は
+13.5℃で曇って
いました 04:52

日中の最高気温は
+18.0℃と今朝の
気温と大差は無い
10:15

もちろん
曇りがちの天気!

暑くはないし
涼しいくらいでした

して今日の
最低気温はどこ

日高地方の
えりも岬で+6.2℃ 
02:58

十勝地方の
ぬかびら源泉郷
+6.3℃ 01:23

等で殆どが
+6℃~+7℃で
多かった

今日も冬日地点数は
ゼロです

したら
明日は何の日だわ

05月25日

○広辞苑記念日

1955年のこの日、
岩波書店の国語辞典
『広辞苑』の初版が
発行された。


広辞苑は
アナウンサーは必ず
もっている辞典で
アクセント辞典と
ともに必携の書である

って思っていたら意外
持っていない方も多い
って話でした・・・

ですから広辞苑って
叙々苑や神宮外苑の
一つだと思う私たち!
無理からぬ話でしょう
だど

それは違うと思うよ

んだ うんだ

2017年5月23日火曜日

明日は何の日 伊達巻きの日 2017/05/23


今朝の気温は+10.8℃でした
04:36

夜空は曇っていたそうです

日中も曇りがちでした

最高気温は+17.6℃どまり
でしたが十分に暑かった
12:16

して今日の最低気温はどこ

宗谷地方の沼川で+3.1℃
00:38

宗谷地方の声問で+3.6℃
01:18

宗谷地方の浜鬼志別で
+3.8℃でした 02:30

勿論冬日地点数はゼロ

全国的に高気温なの?

したら明日は何の日だわ

05月24日

○伊達巻の日

厚焼き卵などの
寿司具を製造する
千日総本社が制定。


伊達巻の名前の
由来という説のある
伊達政宗の忌日。


日頃から卵にはお世話
かけています

生卵から目玉焼きなど
筆頭に卵でとじたり
煮たり焼いたりの活躍

そして伊達巻きも甘い
タイプから甘みを抑え
簀巻きで仕上げたのも
どちらも好きです

それはだし巻き卵でも
同じです

お正月には欠かせない
一品である・・・

って普段でも食べたい
ですよね

んだ うんだ