2016年10月5日水曜日

明日は何の日 役所改革の日 2016/10/05


今朝の気温は+6.8℃でした
05:42

09月30日以来の一桁です

その時は+8.1℃でしたので
今季トップの寒さでしょう

日中は+19.1℃と気温上昇は
緩やかで上がりきらなかった
13:21

強い風もあったし夕方には
小雨が降ったもんね

そしてそしてついにきたーぁ

今日の最低気温は何処??

上川地方の上川でー1.4℃
05:35

同じく江丹別ではー0.6℃
05:53

十勝地方のぬかびら源泉郷で
ー0.4℃ 05:54

冬日地点数は3ヶ所でした

これを繰り返して確実に
冬になっていきますネ

したら明日は何の日だわ

10月06日

○役所改革の日

1969(昭和44)年のこの日、
千葉県松戸市役所に
「すぐやる課」ができた。


当時の松本清市長の発案で
設置され、
「すぐやらなければ
ならないもので、
すぐやり得るものは、
すぐにやります」を
モットーに、
役所の縦割り行政では
対応できない仕事に、
すぐ出動してすぐに
処理をし、市民の
好評を得た。


この松本清さんは
ドラッグストアの
「マツモトキヨシ」の
創業者でもある。


大きな組織になれば
何処でも大きな変化を
嫌います

安定を求めると
言い替えられる・・・

大企業も役所も同じ

そして小さな会社でも
社員を守る責務がある

だから冒険は出来ない

また年齢を重ねても
冒険が怖いので
改革はできない・・・

借金が怖いんだそうで
つい方向転換ができない

社会の動きとズレが生じ
何時かは倒産の憂き目に
あうんだそうです

その点お役所は倒産の
心配がないだけに
改革はすすむはずが
改革する気持ちも持てず
社会と遊離したまま
定年を迎えて年金を
たくさんもらって
いい生活ができる

って大企業にも役所にも
勤められなかった方の
話なんだど・・

国会議員や東京都の
都議会議員を言って
いるわけでは・・・

チョッと寒い話でしたネ


んだ うんだ