2016年6月27日月曜日

明日は何の日 貿易記念日 2016/06/27


今朝の最低気温は+14.2℃で
雨は殆ど上がった状態だった
03:01

そして日中は暖かかった

久しぶりの晴れ間があった

背中がジリジリと焼ける
感じがした・・・

それで最高気温をみると
いがいと高くなかった

+19.9℃だもんね
16:05

そしたら今日の最低気温は?

留萌地方の天塩で+3.7℃
02:24

上川地方の朱鞠内+4.3℃
04:35

網走・北見・紋別地方の
興部で+4.6℃ 03:05

網走・北見・紋別地方の
滝上で+4.8℃ 04:16

それ程の冷え込みはない

冬日地点数はゼロです

それで今日の北海道の
読みは・・・??

天塩は「てしお」
興部は「おこっぺ」
朱鞠内は「しゅまりない」
滝上は「たきのうえ」って
読みます・・・

したら明日は何の日だわ

06月28日

○貿易記念日

通商産業省
(現在の経済産業省)が
1963年に制定。


安政6年5月28日
(新暦1859年6月28日)、
江戸幕府がロシア・
イギリス・フランス・
オランダ・アメリカの
五か国に、
横浜・長崎・箱館
(函館)での自由貿易を
許可する布告を出した。


貿易による収支高は
それほど高くはないが
今でもそれなりに
稼いでいます・・・

輸出できるものはもっと
積極的の輸出して輸入が
出来るものは輸入を・・

って話ですが
昔ほど輸入品に対して
ありがたみがない

以前は舶来品といって
特別な思いがあった

それって日本が成長した
御かげなのかな

だど
っていうところで
今夜はお休みになるが

んだ うんだ