2017年1月29日日曜日

明日は何の日 3分間電話の日 2017/01/29


今朝の気温はー6.6℃でした
07:03

普通の寒さでしょうか?

お空は意外に晴れたり!

ですので最高気温は
+1.4℃になった・・・
14:25

雪マークがついた予報は
当たっているのかなぁ

して
今日の最低気温はどこ?

胆振地方の穂別でー17.5℃
06:29

網走・北見・紋別地方の
津別でー17.3℃ 07:19

釧路地方の標茶ー17.2℃
07:13

十勝地方の陸別ー16.9℃
03:11

陸別って一番寒いとか
言われているのに、
そんな頻繁にトップに
なっていないって思う

冬日地点数は574だった

したら明日は何の日だわ

01月30日

○3分間電話の日

1970(昭和45)年の
この日、公衆電話からの
市内通話の料金が
3分で10円になった。


それまでは1通話10円で、
時間は無制限だった。


1通話とは相手とつながり
切らずにお話ししていて
疲れたら椅子を持ち出し
話をする・・・

今では子機で話ながら横に
寝そべってお話をする

その間通話状態なので、
他からかけても通話状態

それで苦情などがあり
1通話3分となったり
キャッチホンの機能が
ついたりするように
なったそうです

親しい人なら携帯に
電話して固定電話を
一時切ってもらったり
出来るんですが
携帯電話の普及以前の
お話だそうです

今では固定電話の通話
ほとんどない・・

外から公衆電話をする
って事も少なくなった

公衆電話の数が少なく
探すのに苦労する

勢い皆さん携帯の方へと
移っていった

まさかの時代になった

よね!!

んだ うんだ