2011年2月16日水曜日

ばへ   回答編×3   2011/02/16


おばんですうl



今日は日中暖かくって
道路の雪も解けてきた
お陰で道路が
ザック ザック


明日の朝は車も人も
走ったり歩いたりは
大変よ・・


さてと今夜はみじけぐ
やってみるべ・・・


って回答編ですが・・・


あれ風邪ひいたのがぁ?


うんだ 熱あってよ


うんだがー
「ばへ」でも
かげられだんだべ


わいもっと熱上がるなぁ


って話を聞いた私は
通訳を探しました・・・。


文字にするのも難しいです


さて
「ばへ」って何?


わがるよね・・・。


ココまでは昨日の問題
ココからは回答編


ココで云う「ばへ」
これは想像通りかな?
[馬屁」だと思います。


昔は馬車に乗っていて
馬が「屁」をすると
後ろに乗っていた人に
屁の風やカスが飛んで来た
それを「馬屁」といった。


これが一つ目です


二つ目は
バカらしいとか
アホくさい
バカくさい
と云う意味だそうです。


「馬塀」って書くとか?
そうかな?「馬屁」だと
思うんですが・・・。


三つ目は
おかあさんだって!
ばあちゃんもだとか?
言っていたけれど
「婆フェ」だって!


婆は分かりますが
フェが分かりません
でも、そう云う使い方
していたよって
聞きましたが、もう少し
研究の余地がありますね!


多少は不満が残りますが
取り敢えず納得を・・。


う~~ん微妙だな




うんだ  うんだ