2011年4月2日土曜日

今日はどんな日 週刊誌の日 2011/04/02


今朝の気温は+2.2℃でした

夕べは風が強くって空き缶
風に転がされてコロコロと
うるさかった・・・。


6時30分頃には小雨が
雪になったりで気温以上に
寒く感じました・・。


週刊誌の日
1922年のこの日に、
日本初の新聞社が発刊した
週刊誌である『週刊朝日』
と『サンデー毎日』が
創刊されたことに因む。


創刊されて90年近い歴史!
大正11年で89だったね。


もう定年を迎えて毎日が
サンデー・・・。


朝日に合掌するのが習慣。


これでサンデー毎日と
週刊朝日と駄洒落が
出来上がったかな?


ところで福島の原発で
燃料棒を冷やすのに海水で
なんとか押さえ込んだが
水素ガスが発生して爆発
起こしました・・それで


今更ながら窒素ガスを
入れるかと検討中・・・


って初めから液体窒素を
入れていれば、冷却と
同時に水素ガスの発生を
させずに  いまごろは
暴走させずに済んだのでは?


そちら方面に詳しくない
私ですが  大量の
ドライアイスや
液体窒素を投入したら
って消防関係者に言った
今更って感じです・・・。


窒素と放射能でなにか
科学的変化が出るかは
勉強不足で分からない!


って そっちがい!


うんだ  うんだ