2011年4月3日日曜日

今日はどんな日 いんげん豆の日 2011/04/03


今朝の気温は-2.0℃でした

外は真っ白になっていた
寒いわけだわ!


真冬の寒さから比べれば
-2℃くらいは暖かいはず


でも、この時期にはチョッと
寒いかな・・・。

いんげん豆の日
いんげん豆を日本に
もたらしたとされる
隠元禅師が延宝元年4月3日
(旧暦。新暦では1673年
5月19日)に亡くなった!


隠元さんにはお世話に
なっています・・・。


暖かくなったら畑仕事が
待っています・・・。


今の種物は殆どアメリカ産
遺伝子操作されている?


試しに とうもろこしの
種を買って来て袋の裏を
見てみますとわかると
思います。その実を種に
して蒔いても同じものが
とれないのです・・・。


一代交配種とかいって
特許で守られている・・
のが多いのです。


って言うか今日は
趣味の日ですので
「趣味人倶楽部」の日で
書こうと思ったのに横へ
それてしまった・・(汗;


うんだ うんだ