2012年6月10日日曜日

今日はこんな日 路面電車の日 2012/06/10

今朝の気温は+13.6℃でした

最低気温を記録したのは
浜鬼志別(はまきしべつ)で
+8.7℃だったかな・・・・

今日は雨の天気です・・・

○路面電車の日

1995年のこの日に
、路面電車を持つ
自治体が開催した
「路面電車サミット」で制定。

六(ろ)10(テン)で「路電」
(路面電車の略)の
語呂合せです。

電車の乗客の乗車率の
伸びが悪いから赤字だ・・・


で、一部路線を廃止してしまう

電車の車体のコマーシャルを
入れて走らせる・・・


各地の古い電車をそのままの
塗色で走らせれば、観光で
ここで出会って 感動・・・
ってなるのに・・・ねぇ


その昔ここの市電の電気は
磯谷発電所から山の中を
高圧で湯の川方面まで引き
それで走っていた・・・
当然 水力発電でした・・・


今では亀田郡七飯町の峠下
の発電所から給電をうけて
いるのかも・・・・
亀田郡大野発電所では無い
どちらも水力発電ですが
大野発電所はデータにも無い


ましてや七飯町の発電所が
出来て大沼水系の第一、第二
そして第三発電所が廃止された
記事がないね!


函館市大川町近辺に有った
火力発電所の記載もない


電車の話から発電所の話へ脱線してしまったわ・

路面電車で脱線はまずいね!

んだ うんだ