2012年7月15日日曜日

今日はこんな日 お盆の日 2012/07/15

今朝の最低気温は+16.5℃
朱鞠内では+7.3℃だそう!
一桁ですか・・・・・

今日道東へ行けば涼しい!
避暑にはもってこいですよ

目梨郡へどうぞいらっしゃい
(JCG#01069)

盂蘭盆会[うらぼんえ]
そして お盆

祖先の霊を供養する行事。
胡瓜や茄子で牛や
馬の形を作りお供えする。

月遅れの8月15日や
旧暦7月15日に
行う地方もある。

今月11日にお墓の掃除を
してきました・・

12日にはもう墓参りを
済ませてしまった・・・

来月にもお墓詣りをします

新旧共に墓参を欠かさない
なんと信心深いんでしょう

ご先祖様の命日には
いつも合掌を・・・・

で 過去帳を調べたら・・・
毎月数人の命日が記載され
記載漏れを入れたら大変な数

そこでいつも来る
「おっさん」に聞いてみた

そしたら
残された家族の気持ちで
やればよろしい・・・

ましてや何回忌法要なども
残された人の都合で良いと

なんだか気楽になった?

明日から手抜きだわ(笑)

って 今朝 夢を見た!!

わい・・・

そっちかい


盂蘭盆会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86


お盆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86