2012年10月5日金曜日

きやせる・・・ って なに ? 2012/10/05

今日は雨の予報も外れて
時々曇って風も出て来て
竜巻になるかなって杞憂に
終わりました・・良かった×2

でも明日も又雨が予想されて
空模様が心配です・・・

では 今夜も富山県の方言を
やるがな?

きやせる」ってわがるがい?だど

それって着痩せ」の事がな?

良く言われるけど私の事?
って言ったら 笑われた


着るもの着ても着なくっても
太ってるし~だど 失礼な!


で 答えはって催促したら
富山県では「消せる」って
意味なんだどさ


「消せる」が「けやせる」
そして「きやせる」になった
   んだどさ


何となくわがる様な気もする
わがる人には簡単だった?


んだ うんだ