2013年1月25日金曜日

かがぬける・・・ って なに ? 2013/01/25

おばんでした

今日は雨とか風があった!
そして気温も上がって暖か

屋根の氷もドカンと落ちた

屋根の下を歩いていれば
大けがか又は最悪の事故に
なります・・・・


今月いっぱいは気温が低下
今夜は北と東では暴雨風雪

警報が出ています・・・

では 今夜も方言をやるべ

けがぬける」ってわがるがい
だど


「毛」が抜けたら商売上ったり
理容・美容業界だべさ


って言ったら福井県では
違うんだどさ・・


炭酸のシュワシュワ感のない
感じ って意味になるんだど


昨日の「か」が抜けると
同じ意味なんだど・・・


これだと他の地方にはまだ
あるがもしらねーな!


んだ うんだ