2013年3月15日金曜日

明日は何の日 財務の日 2013/03/15

今朝の気温はー1.2℃でした

ー10℃だのー20℃だのって
時期はもう今シーズンは無い


あちこちで桜の開花や梅や
タンポポ、水仙の開花なども
聞かれるしウグイスの初音も
あるってニュースも聞かれる


ツバメも南には飛来した・・・
だんだんこっちにも近づくかな

今朝の最低気温の所は
弟子屈の川湯のー18.6℃!


で 弟子屈町は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%9F%E5%AD%90%E5%B1%88%E7%94%BA


では明日は何の日です

○財務の日

財務コンサルティング会社の
株式会社財務戦略が制定。

「ざ(3)い(1)む(6)」の
語呂合せと、
所得税確定申告の期限の
翌日であることから。


あっ財務省が制定したのでは
なかったんだ・・・


ついでだはんで
財務省について調べたら・・・


以前は大蔵省だったのが
平成13年(2001)に財務省に
名前かえられた・・・


初代の財務大臣は宮沢喜一
であった・・・おっ呼び捨てだ!


でもやっていることは殆んど
大蔵省と同じような仕事を
している・・・
(多少は金融庁に分割された)

くだけていうと公的な金貸し?
Ministry of Finance


財務省
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

大蔵省
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%94%B5%E7%9C%81