2013年3月15日金曜日

ごなる・・・ って なに ? 2013/03/15

おばんでした

今日も暖かくなったので
積もった雪山も低くなった?


道路の雪は相当に消えた・・
未舗装の所はドロドロになり
舗装道路を車が泥を塗る・・・


昔はこの後強い風が吹くと
バフン風と言って乾燥した泥と
乾燥したバフンと一緒に風に
乗って飛散したらしい・・・・


では 今夜も方言をやるべ!

ごなる」ってわがるがい?
だど


怒鳴る」でも無いべしなぁ

したら富山県婦中町では
大泣きする」事を言うんだど


使用例を聞いて置いたわ

地元では
朝からごなっとる


標準語では
朝から大泣きしている


ってなるんだどさ・・・

すねる ごねる ごなる って
変化したんだべがね


チョッと無理もあるも知らね

いい大人が細かい事を
気にしたら立派な人に
なれねから気にすんな

だどさ・・・

んだ うんだ