2013年3月22日金曜日

なにこかさん・・・ って なに ? 2013/03/22

おばんでした

今日は雨も降ったり曇りに
なったりで忙しい日でした


積雪の山も小さくなったって
道路の雪も殆んど無くなった


気の早い人は車のタイヤを
夏タイヤにしたとか・・・


それはチョッと考えものです
気が早すぎます・・・


早朝は交通事故が多い

先日もゴミの収集車とタクシー
衝突しゴミ収集車が駐車場の
車2台を壊してしまったのを
見ましたよ・・盗難防止の
アラームが激しく鳴っていた!


気を付けなくってはいけないネ

では今夜も方言での旅に
出掛けましょうか・・・


なにこかさん」ってわがる?
だど


何か懐かしさを感じる方言だわ
でも意味となれば・・・わからん

したら富山県滑川では
何を言われるんですか?」
とか「何をおっしゃいますか
って 意味なんだど・・


使用例として
昨日やったのとくっつけて
「うどりゃ なにこかさん」


標準語では
「お前さん 
何を言われるんですか?」

って 使うんだど

こちらで何々を「こく」と云えば
何々を「する」何々を「つく
等々使っているんだども


例えば「うそをつく」をこっちで
うそこぐ」「うそをこく」とか
何をしてしかられたの?」
なにこいでおごられだのよ
等と使うんだども


やっぱり富山県とは少し
違うようだわ・・・


けっして「何子かぁーさん」では
ない・・・!!


んだ うんだ