2013年9月3日火曜日

あいぐち・・・ って なに ? 2013/09/03

おばんでした

まだ雨が降っていますよ!

天気予報を見ると明日の朝
6時前後が一番強い雨だわ


そして午後まで降り続く・・

そんなぁ 天気予報が大きく
変ってしまったみたい

って言っていても仕方がない

晴れるまでまつべし・・・
晴れても予定はないけれど
              (笑)


したら今夜も方言をやるど

あいぐち」ってわがるが?
だど


それは「匕首」って刃物だべ
って答えたら


富山県小矢部市では
あぐら」の事なんだど


正座」は有名だし以前に
やったから覚えている??


あれっ「ちんちんかく」って
おぼえていねのが?


「ちんちんかく」に対して
「あいぐち」の「あぐら」が
あるんだどさ


あぐらは「胡座」とか「胡坐」
または「安具楽」「安愚楽」
等と書きます


また「あいくち」は「匕首」
ってかきます・・・


蛇足でしたか・・(笑)

したら ねるわ