2013年10月25日金曜日

さるぼんぼ・・・ って なに ? 2013/10/25

おばんでした

今日は午後まで雨でした

夕方には上がりましたが
明日は晴れるのでしょうか


もう大根の収穫時期です

洗って大根をある程度干す
そして漬物にするんですが
気になる天気は晴れる?


したら今夜も方言にいぐ

「さるぼんぼ」ってわがる?
って聞かれた


「猿がぼんぼ」する?
前にやったのは氷見市の
「かたぐるま」のことだった


今度のは南砺方面なんだど
意味は同じで「肩車」だど

さらに「ちんがぼんぼ」も
同じで「肩車」のことだどさ


地域によって「さる」やら
「ちん」が頭につくらしい


やっぱり方言ってなかなか難しいねぇ

んだ うんだ

したらなぁ