2014年4月7日月曜日

おめさ・・・ って なに ? 2014/04/07


おばんでした

今日は強風が吹きました

気温的には暖かい筈です

でも風のチカラで寒かった

夕方から風も収まった

明日は期待できる陽気に
なるでしょうか?


したら今晩も方言にいぐが

「おめさ」ってわがるよね
だど


んだ わがるよ!
「あんた」「おまえさん」や
「おまえ」って意味だべさや


したら富山県でも同じに
使われるんだど


「おまえ」が「おめさ」に
変化したって言われた


したども
「おまえ」は「おめぇ」
ってならねんだべがね

「おめさ」は「あんたはさ」
ってことになると思う・・・


って他府県の方言に
イチャモンをつけてもネェ


津軽ではもっと短け・・・・
「な」の一言だわ

当然
道南方面の漁師町でも
「な」だわ


って言ったら富山県人さん
「わたしまけましたわ」
って回文で返してきた・・・


負けず嫌いなんだネ

したら またなぁ