2015年7月17日金曜日

明日は何の日 マンデラ・デー 2015/07/17


今朝の気温は+12.6℃でした

チョッと寒いくらいだわ

それでも日中は曇りがちで
気温はそれなりに上がった

+27.1℃までになった

湿度が増してきて蒸し暑い

窓を開けて外気を入れると
寒いくらいだし どうしませう

今朝の最低気温は何処?

上川地方の朱鞠内で+4.5℃でした

朱鞠内(しゅまりない)は
江丹別(えたんべつ)と共に
気温の上がらない所の
一つと言われています

したら明日は何の日だわ

7月18日

▲ネルソン・マンデラ・デー

南アフリカ共和国の
政治家で、
反アパルトヘイト運動を
主導したネルソン・
マンデラを賛える
国際的な記念日。


ネルソン・マンデラの
1918年の誕生日。


白人社会の優勢などとの
政治経済等は許せない

黒人でも黄色人種でも
お腹はすくし、殴られれば
痛いし、傷つけられれば
赤い血が流れる・・・

今では当たり前のことを
要求した・・・

若くから運動をおこして
27年にも及ぶ獄中生活

それでも自説を曲げなかった

世界的な平和運動家と
言われる所以でしょう

何処かの国の人に
ツメのアカを煎じて
飲ませてあげたい・・・・

だど・・・


したらまたなぁ!!


ネルソン・マンデラ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A9