2015年9月8日火曜日

明日は何の日 救急の日 2015/09/08


当地の今朝の最低気温は
+15.5℃でした

雨こそ降ってはいない
ですが チョッと寒かった

+12℃台だったら冬の
前触れって感じでしょう

+15℃台なら許せるか!

そしたら今朝の最低気温を
記録したのは何処かな?

上川地方の朱鞠内の+3.1℃

宗谷地方の歌登で+4.9℃

+3.1℃なら霜注意報が
出ても不思議ではない

うっかりすると氷も張る?

確実に秋から冬へと向かう

秋が極端に短いかもネ

したら明日は何の日だわ

9月09日

○救急の日

厚生省
(現在の厚生労働省)が
1982年に制定。


「きゅう(9)きゅう(9)」
の語呂合せ。


救急業務や
救急医療について
一般の理解と認識を深め、
救急医療関係者の
士気を高める日。


最近大きな施設に敷設され
目に留まることも多い。

そうです「AED」のこと

その辺で人が倒れている
ってことは滅多にない

それでももしあったなら
肩口をポンポンとたたき
大丈夫ですかって声掛けし
応答がなければ呼吸確認
そのご脈動確認する・・・

確認できなければ大声で
救急依頼すると同時に
AEDを持ってきたください
って付近の人に頼む

その間に体を仰向けから
やや横にして気道確保

首回りの襟を緩めて
胸元からみぞおち辺りを
確認して人工呼吸や
心臓マッサージをする

小さな子供は指を当てて
大人なら手の掌を当てる

そしてマッサージを続ける
息を吹き返せばそれで
様子を見る

意識回復しなければ
救急隊到着まで続ける

万一ろっ骨が折れて
肺に刺さって・・・て
ことになっても
いまでは罪を
問われない・・・

過去には裁判沙汰になり
社会問題になった・・

チョッと長い記事になった

許されて下さい


したら