2015年10月29日木曜日

明日は何の日 初恋の日 2015/10/29


今朝の気温は+6.4℃でした

雨模様の天気でキツネが
嫁入りしたような日でした

晴れていて細かな雨が落ち
曇っていては普通の雨

時々風が濡れ落ち葉を
舞い上げたりしていた・・

濡れ落ち葉が舞い上がる
ってことは風が強かった

最高気温は
+12.9℃どまりです

今日の最低気温は何処?

釧路地方の標茶でー3.5℃

同じく中徹別でのー4.0℃

意外と冷え込まなかった

冬日地点数も27でした

したら明日は何の日だわ

10月30日

○初恋の日

島崎藤村ゆかりの宿である
長野県小諸市の
中棚荘が制定。


1896(明治29)年のこの日、
島崎藤村が『文学界』
46号に『こひぐさ』の
一編として初恋の詩を
発表した。


毎年、初恋をテーマとした
「初恋はがき大賞」等の
イベントを行っている。


初恋は青くってスッパイく
レモンの味だそうです

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
 前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり
やさしく白き手をのべて
 林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に人
こひ初めしはじめ なり
わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
 君が情に酌み・・・
(島崎藤村)

髪の毛を結い上げし
大銀杏 元結の痛き
うれしはずかしき・・・

(さっちゃん)

もしかすると
藤村になれるかも?

むぅ~~~り!!

って
「じばにゃん」に
言われてしまった・・

大銀杏でなく
桃割れの方が良かった?

したら

大銀杏について

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%8A%80%E6%9D%8F


桃割れについて!


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%89%B2%E3%82%8C