2015年11月10日火曜日

明日は何の日 リンゴの唄の日 2015/11/10


今朝の気温は+9.6℃でした

私が確認したのは+10.3℃
それから下がったみたい

雨模様で推移し午後からは
晴れ間というか曇った・・

空には薄い虹もかかった

最高気温は+11.6℃で
今朝とそれほど変わらない

そして今日の最低気温は?
何處だったのでしょうか

網走・北見・紋別地方の
白滝でー0.9℃
同じく滝上のー0.4℃

そして冬日地点数も2でした

あれ?昨日と同じじゃん

したら明日は何の日だわ

11月11日

「リンゴの唄」の日

1945(昭和20)年のこの日、
戦後初めて制作・
公開された映画
『そよかぜ』が
封切られた。


並木路子が歌う挿入歌
「リンゴの唄」は
戦後を象徴する
大ヒットとなった。


これは戦後の希望の
歌になったそうです

今の時代にこれほどの
勇気を与えてくれる
歌が存在しているか?

個人的にあっても
これだけ多くの人々に
感動を与えられるって
数は少ないと思ふ

だってさ

そう言えば
今日は森繁久彌氏の命日

また高倉健の命日でした

そして森光子の命日で

名優と言われる方々の
命日でした

これだけ重なるのも
珍しいかも

ところで実は高倉健と
映画に出たことがある
ってじいちゃんがいた

ホタテやカニやマグロも
扱っていたので
その店を貸して映画の
ワンシーンをとった

そのとき一緒に映画に
出演したそうです

とても格好良く優しい
人柄だったそうです

中島廉売で撮影した
って言っていました。

何の映画かは忘れた
だってさ

きっと居酒屋兆治かも


したら

居酒屋兆治

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E5%85%86%E6%B2%BB