2015年12月21日月曜日

明日は何の日 改正民法公布記念日 2015/12/21


今朝の気温は+2.8℃でした

そして小雨が降っていた

時々強く降ったけれども
概して小雨でしたよ

最高気温は+7.2℃にまで
なりました・・・

して今日の最低気温は何処

今日も十勝地方の陸別で
ー12.5℃でした

昨日よりも少し暖かだわ

冬日地点数も254で少ない

したら明日は何の日だわ

12月22日

○改正民法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、
「民法」の第4編と第5編を
全面改正する改正法が
公布された。


家父長制の家族制度が
廃止され、戸籍が
夫婦単位となった。


一昔前は男性方の姓を
名乗る方が断然多かった

今はどちらかの姓を名乗る
って方向です・・・

しかし最近は夫婦別姓をと
要求度が高くなっている

武家社会の頃は女性方の
姓を名乗る方が多かった

平民は苗字なるものは
持ってはいなかった

その出身地のと名前とで
呼んだりしていた

その外その人のお仕事を
姓としたのも多い

そういえば外国人は
日本人登録する際には
苗字を設けることが
できるらしい

ですので少しずつ新しい
姓が増えてきている
んだそうですよ

知り合いにどこの出身って
聞いたら輪島でだって
言われたので納得した

その方は輪島さんって
姓なのでさらに納得した

世の中意外とそのような
ことで自由に姓を名乗れた
そういったことを鑑み
今後の推移を見守りたい

したら