2016年3月31日木曜日

明日は何の日 ストラップの日 2016/03/31


今朝の気温は+1.3℃でした
04:34

これくらいの暖かさでも
早朝の車のフロントガラス
真っ白の霜がつく・・・

もう少し寒ければ氷もつく

簡単には融けないので
暖気運転は必要でしょう

もう少しの辛抱だそうです

そして日中は+11.1℃まで
あがった  12:25

多少の風でも暖かかった

除雪で大量に積まれた雪山
さすがに小さくなっている

自然のチカラは医大です?

偉大の間違いだわ(笑)

そして今日の最低気温は?

長野県野辺山でー6.5℃
05:32

二位に甘んじたのは
後志地方の喜茂別ー6.3℃
05:25

岐阜も後ろに迫っていた

冬日地点数は175でした

したら明日は何の日だわ

04月01日

○ストラップの日

ストラップの販売・
制作を行う
ストラップヤが
2009(平成21)年に制定。


1991年のこの日、
初めてストラップ用の
穴が開けられた
携帯電話が発売された。


一般的な携帯電話は
1990年ごろ液晶での
ディスプレイで表示され
アナログからデジタルへ
移行し始めた

アナログ時代は受信機で
受信出来てちょっとした
盗聴気分がした

浮気相手の通話が聞けた
とか よからぬ話が・・・

それがデジタルになり
秘話性能が増した

一般加入の電話でも
子機を使っての通話は
親機へ無線で電波を
飛ばすため受信機で
聞くことができた

これもデジタルの登場で
不可能になった?

デジタル方式の違いが
あるので受信は
難しいってことは、
プロがやれば受信が可能
って事にもつながる

ってデジタル通信の方に
聞いた話です・・・

現に一度警察無線の
受信をしていた団体が
見つかって
デジタル通信の秘話性が
一時失われた

警察関係者がショックを
受けたっんだって!

今は大丈夫なんだべが?

あれ?ストラップの穴の
話でなくって
デジタル通信の穴の話に
脱線した

結構面白い話でした

また脱線の話を聞きたい

よね!

んだ うんだ