2016年4月30日土曜日

明日は何の日 スズランの日 2016/04/30


今朝の気温は+3.4℃でした
04:50

雨は上がっていました

でも気温はそれなりに低い

青空も出て居たりして
気温は+11.3℃までになった
14:45

それでも風が強くって寒い
って思ったら風邪をもらった

回りの人が風邪ひきさんが
多かったのですが、何とか
こらえていたのに・・・
遂に私の番になったみたい

して今日の最低気温はどこ

長野県の野辺山でー5.9℃
05:01

岐阜県の六厩ではー3.1℃
05:03

釧路地方の阿寒湖畔で
ー2.9℃ですっかり
負けてしまった。 00:38

冬日地点数は93でした

したら明日は何の日だわ

05月01日

○スズランの日

フランスでは、
この日に日頃お
世話になっている
人などにスズランの
花を贈る習慣があり、
贈られた人には
幸せが訪れると
言われている。


私どものところには
野生種のスズランが咲く

でも豪華な花のスズラン

それはドイツ種だって!

香の強い種もあるそうで
野生種とはちょっと違う

野生種の根元部分には
毒性をもっているので
行者ニンニクと間違って
食べないように注意が
必要でしょうネ

又、トリカブトを食べ
中毒症状で入院された
ってニュースもあった

韮と間違い水仙の葉を
御浸しにして食べた
事例も多いので
庭植えするときは
それらと離して植える
べきでしょうね

って庭つくりのプロが
仰っていました

したら まただわ