2016年6月15日水曜日

明日は何の日 和菓子の日 2016/06/15


今朝の最低気温は+14.1℃です
04:04

雨は止んではいましたので
回復傾向なのかと期待が大と
思い込んでいましたが
曇ってしまい回復は無理?

ですので最高気温は+17.7℃
13:11

それほどまでになれない
みたいでした

そして全国的最低気温は?

根室地方の根室+6.1℃
04:12

同じく納沙布で+6.1℃
09:00

そして根釧地区で18地点も
ありました

もちろん冬日地点数はゼロ

明日も雨の予報です

したら明日は何の日だわ

06月16日

○和菓子の日

全国和菓子協会が
1979年に制定。


848(嘉祥元)年6月16日、
菓子類を神前に供え
疫病退散を祈った
という「嘉祥菓子」の
故事に由来する。


その昔は和菓子しかない
そんな時代が長かった

洋菓子が入ってきてから
消費が拡大していき
洋菓子が幅を利かせて
和菓子の人気に陰りが
みえた

しかししぶとく生き残り
今の時代にマッチした
和菓子となり更には
洋菓子と和菓子のコラボ
しているんですと

地元のケーブルテレビで
やっていたお話でした

そして明日は?
ケーブルテレにの日でも
あるんですと!

○ケーブルテレビの日

郵政省(現在の総務省)が
1991年に制定。


1972(昭和47)年のこの日、
「有線テレビジョン
放送法」が成立した。


技術者には一級と二級と
資格が分かれている

二級はデジタル分野に
特化されているとか?

ケーブルテレビって
地方色が色濃く出ていて
面白いですよ

その地方の地方議会の
中継や地元のお祭りや
その地方の釣り番組など
他では視られない番組が
おおい・・・
ってケーブルテレビ側が
申しております・・

お世話になっています

したらまただわ