2016年9月9日金曜日

明日は何の日 牛タンの日 2016/09/09


今朝の気温は+16.2℃でした
04:20

夕べから涼しさを通り越して
寒いくらいになっていた

そして日中は+21.3℃です
12:57

段々平年の気温になっている
気がする・・・

そして最低気温はどこかな?

網走・北見・紋別地方の
白滝で+10.8℃ 
06:00

十勝地方のぬかびら源泉郷も
+10.8℃でトップが二ヶ所
05:29

あとは+10℃台以上でした

やっぱり秋なんだわ

したら明日は何の日だわ

09月10日

○牛タンの日

仙台牛たん振興会が
2006年に制定。


「牛(9)タン(ten)」の
語呂合せ。


日本人なら牛でも豚でも
ほぼ食い尽くしてしまう

まぁ中国人も足のある
ものは机や椅子以外なら
何でも食べるとか

似ているんでしょうか

先日仙台からのお土産で
牛タンを戴いた

食べ方が書いてあるので
その通りに作って食べた

とても美味しく戴いた

今度は尻尾や鼻面を
食べてみる??

そいえば今日お土産に
わらび餅を戴いた

もしかすると埼玉県の
わらび市の名物なのか?

したら香川県の名物で
和三盆を使用している
って書いてありました

調べてよかった・・・

したら