2017年12月1日金曜日

明日は何の日 原子炉の日 2017/12/01 22:10


今朝の気温はー5.6℃でした
05:15

意外と寒くなっていた・・

そして最高気温も低迷し
ー1.9℃で冬日でした
13:53

では今日の最低気温どこ?

十勝地方の陸別ー16.6℃
07:09

上川地方の占冠ー16.1℃
06:23

ー14℃ー15℃はたくさん
ありました

冬日地点数は307です

では今日の北海道の最高
気温は何処?

十勝地方の広尾+0.5℃
12:13

十勝地方の大津+0.4℃
12:50

今夜も冷えているわ

したら明日は何の日だわ

○原子炉の日

1942年のこの日、
アメリカの
シカゴ大学に
設置された
実験用小型原子炉で
ウランの核分裂の
持続的な連鎖反応に
成功した。


指導に当ったのは
イタリアから
亡命した
物理学者フェルミで
 原爆開発の
マンハッタン計画
にも参加した。


物理学の発展のためと
いって研究は止める
事は出来ないという

原発も使いながら廃炉
等の作業技術の低下を
おそれる

でも原発から出るゴミ
などの処分場が・・

そっちは憂いないんだ

200年も経過すると誰も
そこが最終処分場だと
記憶している方は居ない

だから反対意見を黙殺
するのかな?
って意見を聞いた・・

それらの結論が出るのは
100年後200年後です

私達の何人が生きている
んでしょうだど

私は150歳まで生きる

その時皆さんに教えて
あげるね

ただ連絡先が分らない!

今夜は放射能の夢を
見てうなされましょうか


んだ うんだ