2018年9月6日木曜日

明日は何の日 クリーナーの日 2018/09/06 20:16


今朝の気温は+20.2℃だ?
ってなっていた・・

そして最低気温と対して
北海道の最高気温を書く
予定でしたが30:08の
大地震ですっかり狂った

地面の下から細かく揺れ
横揺れが来た・・

私の所で震度3~4位
と思った

そしたら発表で震度5弱

それで安否確認のため
知り合いや親戚に電話

そしたら停電している
ってところが多い

ここは大丈夫点灯して
いますよって言った

その直後から滅灯した

前日に単二と単三の
乾電池を親の買い物
籠に入れた

こんなに何するのって
言われたけれども
買って置いて良かった

全道的に停電した

しかも殆ど丸1日です

二晩真っ暗な夜を過す

テレビもない 
灯りのないなかで
ラジオと懐中電灯で
少し明るく過ごせた

携帯電話も使えたが
そのうちにネットも
LINEも電話もダメに
なった・・・

電話の充電は車でする

でも電話も使用不能
時々ネットが繋がる

その間水道が断水する
などとの噂話がネット
ツイッターなどで
飛んでいましたが
旧水道局の打ち消し
を使って拡散を
しないようにと・・

そして近いところに
住んでいた3家族が
集まり約二日を過し
ました・・・

貴重な体験ですが
被害の大きい所を
ワンセグでみて
心が痛みました・・

したら今日は何の日だわ

09月07日

○クリーナーの日

メガネクリーナーの
製造会社・パールが
制定。


「ク(9)リーナ(7)ー」
の語呂合せ。


携帯からでもUP出来る
ってたかをくくって
いた自分を恥じます

したら又後でだわ