2010年8月22日日曜日

今日は何の日 チンチン電車の日 2010/08/22


今朝の気温は25℃でした。
夜の気温も下がらない日々。
蒸し暑いよね・・・。
今日は雨の予報で しかも
雷の注意報もでている。
気温下がらず湿度は
高いそうです!

8月22日
☆チンチン電車の日
1903(明治36)年のこの日、
東京電車鉄道の路面電車が
新橋~品川で営業を開始し、
東京で初めて路面電車
(チンチン電車)が走った。

日本で初めて路面電車が
走ったのは1890(明治23)年
5月4日に上野公園で
開催されていた
内国勧業博覧会の
会場内だった。また、
日本で最初の一般の道路を
走る路面電車は
1895(明治28)年2月1日に
開業した小路東洞院~
伏見京橋の
京都電気鉄道だった。

この日は別に、
6月10日が
「路面電車の日」
となっている。

私共の街にも電車が走る。
車社会に電車でもないと
意見もあった・・・。
毎年赤字赤字で市の
財政を圧迫していると!
そして、路線縮小した。
そんなことしたなら
誰も乗らないよ!
人口のあるほうへ
路線を延ばすのが
普通じゃないですか。
そのチャンスを逃がした
市政に問題あった・・・。
その昔を考えれば
簡単に赤字だから
市電を廃止と云えない。
赤字の市の財政を一手に
まかなっていたのが
交通局だったはずです。

こんな事を電車に乗って
考えていたら 駅を
乗り越してしまったって!

ありゃりゃ

0 件のコメント: