2010年9月8日水曜日

今日は何の日 ニューヨークの日 2010/09/08

ニューヨークの日

1664年のこの日、オランダの
西インド会社の支配下にあった
マンハッタン島南端の
ニューアムステルダムが
イギリスの支配下に
移った時に、ヨーク公に
因んでニューヨークに
改称された。

ほう~ ニューが付くので
もともとヨーク市があって
都市移転で現在のところへ
来たので新しいヨークで
ニューヨークと思っていました。
いいえ 決して「入浴」が語源と
思っては居ませんでしたよ。!
今朝の気温は+13℃~~~
一気に気温が下がった・・・。
最低気温が6℃のところも
あったらしいです・・・。
つい先日まで「夏」していましたが
今朝はもう「秋」しています・・・。
急激な変化に付いていけない方
体調を整えなければいけない

そういえば車のリヤ・ウインドーが
霜で真っ白にして走っていたっけ。
思わず どっから来たの?
って聞きたかったです。
日中は+24~25℃だとか。
風があるので暑くは無いですね。

うんだ うんだ