2011年3月30日水曜日

ふむくる・・・?  回答編  2011/03/30


おばんでした

すっかり遅くなって大変
申し訳なくお詫びの言葉も
見つからない・・・
うんだがら おわびしね!


わい「ふむくらない」でや


って 「ふむくる」とは
この辺で使われる言葉。


最近はあまり使われない
ですので寂しいと聞いた


ですので、ここで取り上げ
ました・・・。


これは乱暴にとるとかを
表す言葉で「むしる」
「むしりとる」等の意味
相手から無理やりとる
強引にとりあげる等の時に
良く使われたそうです。


何々を「ふむくってきた」
何々を「ふむくられた」
使うようです・・・。


草むしりも乱暴にすると
綺麗に草を取りなさい


ただ ふむくっただけで
さっぱり綺麗になってねぇ!


こんな時も使うようです。
他でも秘かに使っている?
かは知らない・・・です。


どうでしょう納得?
たまには使ってみようね


うんだ  うんだ