2011年4月15日金曜日

だんぶり・・・? 回答編  2011/04/15


おばんでした
もうこんな時間になった
今日は暖かい日でした。


曇ってはいましたが
何とか持ちました・・・
夜になって今、雨が
落ちています・・・
明日の朝まで雨なのかな?


庭の梅の木のつぼみも
すっかり開花準備完了
今年はたくさん咲くかな?


さて先日の「だんぶり」
回答編はまだでしたね!


北津軽郡のお友達の
言う事には・・・
津軽では勿論の事秋田県
でも使うって言っていた


で 「だんぶり」とは
トンボのことらしいです!


それが冬越ししたって
TVのニュースでもやって
いましたので珍しい?


ビニールハウスでの冬越し
聞いた事が無いって・・・!


わたしって
「だんぶり」になった由来が
気になります(笑)


わがんねーな