2011年4月20日水曜日

いがれる・・・?   2011/04/20


おばんでした

今日も寒かったです。


雪の予報で出ていたとこも
あったのですが、さすがに
雪までは降らなかったです
明日も寒いのかも・・・。


今夜もやってみます


わい「いがれだ」べが?
ウンともスンともいわね


これは「いかれる」でして
壊れた、故障した、機能しない、
動かなくなった等の外に
食べ物が腐った時にも
使われます・・・


もちろん「行く」「行かれる」
等にも使われますが・・・


それと彼氏が好きになり
彼に「いかれた」って言うのも
ありますが・・・


わい車のエンジンかがんねー
エンジン「いがれだ」べが?


この飯もう「いがれでだ」って
御飯が腐って食べられない
状態の時もいいます・・。


普通に使っているよね!


うんだ うんだ