2011年5月5日木曜日

今日はどんな日 こどもの日 2011/05/05

今朝の気温は+2.5℃でした
チョッと寒い感じです・・
畑のものにとっては危険な
気温ですね・・忘れ霜?
戻り霜?決して別れ霜では
ないと思います・・・。



5月5日
◎こどもの日
(Children's Day)
「こどもの人格を重んじ、
こどもの幸福をはかる
とともに、母に感謝する」
国民の祝日。

1948(昭和23)年7月公布・
施行の祝日法によって
制定された。

そのほかに
◇端午の節句
,菖蒲の節句
邪気を払う為、菖蒲や蓬を
軒に挿し、粽や柏餅を食べる。
「端」は物のはし、つまり
「始り」という意味で、
「午」は「五」に通じる
ことから、元々「端午」は
月の始めのの五の日の事だった。
その中でも数字が重なる
5月5日を「端午の節句」と
呼ぶようになった。


こう云う日であって
こいのぼりをあげる日とは
書いていなかった・・・。

でも今年のこいのぼりは
何時もの年と違いますね!

震災で子をなくした人や
兄弟や親、親戚をなくした
人などの思いと応援の意味で
こいのぼりを揚げているって
ききました・・・。

皆さんもあげていますか?

今年の鯉のぼりはしばらく
あげておきたいです・・・。


うんだ