2011年6月10日金曜日

今日はどんな日 さんま寿司の日 2011/06/10


今朝の気温は+14.9℃でした

今朝も曇って霧も出ていた
日中は蒸し暑いかもね~
昨日は富良野で+30℃を
超えたそうです・・・。
ひょっとするとダクトが?


○さんま寿司の日
三重県熊野市の
さんま寿司保存会が2004
(平成16)年に制定。
熊野市の産田神社で
この日に行われる例祭の
後の直会で、熊野灘沿岸の
郷土食「さんま寿司」の
原形とされる寿司が
出されることから。


あっ 先日食べたのは?
あれは福井県産の
「さんま」ではなく
「さば」の寿司だったっけ。

 
さんまはおしゃべり・・
気を付けなければ・・
って落ちは
「明石やさんま」か~

今日はどんな日 
路面電車の日 
2011/06/10
 2011-06-11 13:02:55



2011/06/10を


さんま寿司の日としましたが


それは大間違いでした・・・


何処でやってしまったのやら


皆目見当がつきません!






○路面電車の日


1995年のこの日に、


路面電車を持つ自治体が


開催した「路面電車


サミット」で制定。






六(ろ)10(テン)で「路電」


(路面電車の略)の語呂合せ。






って事は「ろてん」の日が


正解かもね






うんだ うんだ