2011年7月24日日曜日

ふっどず・・・?   2011/07/24

おばんでした
今日も曇り空から時々
晴れ間がのぞいたりの
お天気さんでした


わい わど ふっどずだな


だど 「ふっどず」って?


以前に「ふとず」で
やったのですが・・・


どうもしっくりこないので
津軽の方に聞いてみたら
どうも「ふっどず」の
ようでしたね・・・。
それで再登場致しました


私らの所では「ふとず」で
良いのですが・・・


意味は「同じ」「等しい」
でしょうね・・・


「等しく同じ」から変化?


今になれば正解は不明ですね


方言ってそのようなものです。


本当は「ふっとじ」なのかも


等しく同じが語源ならば
等しい=ふとしい=
ふっとしい ってなってきた


言語学者に聞けば分かるかも


わがんねーよ!