2011年8月24日水曜日

今日はどんな日 ポンペイ最後の日 2011/08/24


今朝の気温は+18.3℃でした

さすがに雨は上がっていた


降り飽きるくらい降ったね


でも今夜から又雨だそうです


日中日差しがあるだけ良しか!


○ポンペイ最後の日
西暦79年のこの日、
イタリアのヴェスビアス
火山が突然噴火し、麓の
ポンペイの市街が
約8メートルの
火山灰により埋没した。


1738年に農夫がこの遺跡を
発見し、発掘により当時の
町の様子がそのまま出現した。
歴史小説家リットンの
『ポンペイ最後の日』は、
この大噴火を題材に
したものである。


地震も火山の爆発はどっちも
自然災害ですが・・
福島の原発事故は人災ですね


普通の地震災害ではもう復旧
作業も進んで、ある程度の目途
が、ついているのでは・・と
思われます。


放射線量の高い所は国が土地を
買い上げてやれば良い・・・


もちろん原発は順次廃炉にして
いけば良いと思うのですが・・


悩ましい問題です・・・。