2011年8月26日金曜日

今日はどんな日 ユースホステルの日 2011/08/26


今朝の気温は+16.1℃でした



もう夜は裸で寝ていられない
風邪をひかないように・・


車中泊で旅をしている武士も
宿をとりましょうね!


○シルマンデー,
ユースホステルの日


ユースホステルの創始者
リヒャルト・シルマンを
記念する日。


シルマンはドイツの
小学校教師だった。


1909年のこの日、
生徒たちと遠足に
出掛けた時、突然の
大雨のために小学校で
雨宿りをした。しかし、
夜になっても雨は止まず
、翌朝までその小学校で
過ごすことになった。


この経験から、旅行中の
青少年が何かあった時に
駆け込め、安い料金で
安心して宿泊のできる
施設の必要性を感じ、
ユースホステルを創設。


世界中のユースホステルで
記念行事が行われる。


今日トンボがたくさん飛来し
てきました・・・って
もっと早くに聞いていたが


山から里へそして町中へやって
来たと言う感じなのでしょうか


今日は晴れているから、
遠くまで飛んで来たのかな?


因みに武士は「もののふ」って
読んでくださいませ・・!


最後に そっちかい?


日本ユースホステル協会
http://www.jyh.or.jp/


国際ユースホステル連盟
http://www.iyhf.org/