2011年9月19日月曜日

今日はどんな日 苗字の日  2011/09/19


今朝の気温は+13.8℃でした

夕べには雨も上がっていた
今日は晴れの予報も変更され
曇り時々雨だそうです・・・


9月19日 苗字の日
1870年のこの日、
戸籍整理のため、
太政官布告により平民も
苗字を名乗ることが許された
しかし、なかなか苗字を
名乗ろうとしなかったため、
1875年2月13日に、全ての
国民が姓を名乗ることが
義務づけられた。


知り合いに針金さんて方が
おり、体が細くって本当に
針金のようでしたと言っても
信じて貰えなかった・・・


知り合いに「一入」さんが
居るのですが、読めた・・
相手も喜んで下さり喜びも
「ひとしお」でした・・・


試合に格闘技好きの方がいる
相手の急所を押えてここが
「ツボ」ですよ・・・
って、後輩を指導していた!
針やお灸もここへ・・など
親切でした・・・


それで後輩はその方の名前が
「ツボウチ」さんだと思って
いたらしい・・
実際は「壺内」さんだった


ある県では苗字より先に
名前を呼ぶって聞いたので


何処の県なんですかって
尋ねたら?


ああ 私
「ながさき」県出身だわ


だど・・・


なるほどなぁ・・・!


って 感心している?

うんだ うんだ