2011年11月25日金曜日

どんどろけ・・・  って なに?  2011/11/25


おばんでした


雪が降ったり止んだりの
一日でした 

結構風があったので
寒かったですよ・・・・


では 今夜もいって見る?



アナタは何が怖いの?
って聞いてみたら


私 「どんどろけ」が
とっても怖い


だど


どんな食べ物かなって聞いた


したら 


食い物でない  だって 



したら何だ?


鳥取県の一部で
どんどろけ」って
かみなり」のことだどさ!


かみなりの音がそんな
表現になった


本当かは チョッと疑問


此方は雷が少なくって
いいな~~~ 


って言われました・・・


むこうは相当多いようです


落雷による火災も多い


どんどろけには気を付けよう



うんだ  うんだ