2011年12月2日金曜日

今日はどんな日 原子炉の日  2011/12/02


今朝の気温はー1.8℃でしたよ

普通の寒さですから贅沢は
言えないですね・・・


道東の下川町ではー18.9℃!
今からこの気温とは・・・
はえぐねえべが・・・?



○原子炉の日
1942(昭和17)年のこの日、
アメリカのシカゴ大学に
設置された実験用小型
原子炉でウランの核分裂の
持続的な連鎖反応に
成功した。指導に
当ったのはイタリアから
亡命した物理学者
フェルミで、原爆開発の
マンハッタン計画にも参加した。


3.11の大地震で
たくさんの方がお亡くなりに
なった・・・自然災害とはいえ
人災とも云えるって意見もある


確かに過去の津波から学び
海から離れた所に住んでいた
方々は最小被害ですんだ。


今回の津波が届かなかった
所に住もう・・・


で 福島県は津波だけに
とどまらない原発被害で
何時になったら戻れるの?


1942年を恨んでやるって
福島の友達が言っていた。


何とも 励ます言葉を
探してしまいました・・・・。