2012年1月28日土曜日

じょんば・・・ って なに ? 2012/01/28

おばんでした
今日は少し日中の気温が
上がりました・・

天気も晴れました
ー3.6℃くらいかな?

昨日は最低気温がー11.2℃

今朝までの最高気温は
ー11.2℃だったって事は
気温が上がらなかったんだわ

そして今朝はー14.7だもの
隣の町ではー19.5℃だとか

まぁ チョッと顔の皮がつっぱり
手が冷たいくらいだからね

ー29.2の街から比べれば
天国のようですよ

で 今日もいってみる!!

じょんば」って知っていますか
だどさ

だいぶ前に聞いた事あるけれど
すっかり忘れていた・・・

したら「じょんば」って
雪かきの道具の事だど・・

これはこの地域の言葉なの?

昔は木の板の雪かき道具
だったらしいです・・。

今ではプラスチック製で軽い

二~三日前に検索し確認した
blogが見つからなかった

車の雪を落とすのやら
沢山の写真が載っていたので
お借りしようとしましたが
見つからなかったので
別な方のURLを貼付します。

http://sutekinakaso.blog89.fc2.com/blog-entry-645.html