2012年2月3日金曜日

今日はこんな日 大豆の日 2012/02/03

今朝の気温はー9.2℃でした

多少の風はありましたが
昨日ほどでは無かったです

って今日も日中は暖か?

2月3日
○大豆の日

大豆製品を取扱うニチモウ
( ニチモウバイオティックス)が
制定しました。

この日が、豆撒きをする
節分になることが多い事から

節分ですね 豆まきで何をまく?
勿論豆まきだからマメでしょう

大豆を主にしてウグイス豆、
アサヒ豆、銀杏豆などを
一緒に撒くのですが
一番良いのは何と言っても
関東豆・・・?早い話が
ピーナッツの殻付きをまく

これなら家の中に撒いても
お外に撒いても汚れが
気にならない・・・
って 
やっぱりお外の撒いたのは
よした方がいいんでないかい

んだ うんだ

おまけ
豆はなんていっても十勝だべ
って マーケットで買ってきた
したら
 「でん六」って書いてあった・・
会社の場所は  

なに?「山形県」だわ~~

節分に関して気になったら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

でん六に関して気になったら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93%E5%85%AD