2012年2月6日月曜日

ぞさね・・・ って なに ? 2012/02/06

おばんでした
今日は暖かでした・・
思わず気もゆるんで


鼻水がちょろちょろ
微熱があるのかな?


咳もコンコン
アラレやコンコ  狐か?
いつキツネになったかな
油断できね~な


では 今夜もいぐが!

ぞさね」って知ってるかぁ
だど・・・
なんとなく分かるども!


したら んだべ別に方言でも
無い言葉だどもチョッとばし
アクセントが違うからな・・
だどさ・・


秋田県の一部では
このしごどだばぞさね


標準語圏では
この仕事は簡単だ


と なり漢字にすれば
「造作もない」の「ぞうさ」
なんだど・・
因みに「ぞうさく」ではない!


比較的簡単だったな
そうおもうべ?


んだ うんだ