2012年3月4日日曜日

とっぐりげる・・・ って なに ? 2012/03/04

おばんでした
今日も日中はプラスの気温
お蔭で屋根の雪が落ちた

その影響で屋根に上げた
アンテナの屋根馬が・・・

ってところで今夜の方言へ

とっぐりげる」って
わがるがな?  だど!

これはだいぶ前にやったよね
てっくりがえる」とか
とっくりがえる」でやったはず!


秋田県では少しばし変化が
あった・・というかこっちに
変化があったのがは
わがんねーども とにかく


とっぐりげる」ってなるんだど

もちろんどっちも同じ意味!

秋田県での使用例
すべでとっぐりげだ

標準語では
滑って転んだ
横やうしろに転ぶことを言う

ひっくり返ることや転ぶ事

比較的やさしがったな

あったがぐなったら屋根に上り
とっぐるげったアンテナを
なおしておかねば・・・
春のコンテストに間に合わね!


んだ うんだ